FAQ一覧

Q.ラフィティングって何ですか?

A.ラフト(raft)とは「いかだ」のことで、ラフティングとは直訳すると「いかだ下り」のことです。

専用のゴムボートで、吉野川の激流を下ったり、流れの緩やかなところでは、みんなで息を合わせてパドルを漕いでボートを進ませます。川に入ってプカプカと浮かんだり、岩の上からの飛び込み遊びや、小石投げなど、自然溢れる吉野川で川遊びを体験できるとても楽しいアウトドアスポーツです。

2010年04月01日

Q.泳げなくても大丈夫ですか?

A.大丈夫です。

通常の運動能力のある方なら問題なく参加できます。
お客様全員には浮力の高いライフジャケットを着用していただきますので泳ぎが苦手でもご安心ください。万が一川に落ちてもベテランガイドたちがすぐにボートへ引き上げます。

2010年04月01日

Q.グループで参加しようと思いますが同じボートに乗れますか?

A.基本的には一緒に乗れるようにボート割りします。

ただし、10人以上のグループの方は一艇に乗り切れないので分かれていただきます。そのほか全参加者の人数の都合によっては分かれて乗っていただくこともありますのであらかじめご了承ください。

2010年04月01日

Q.雨が降った場合ツアーが中止になることはありますか?

A.基本的に雨天決行です。

もし、お客様の判断で当日キャンセルされた場合、100%のキャンセル料が発生いたします。
ただし、吉野川上流早明浦ダムの水量により水位の大幅な上昇などがある場合はツアーを中止させていただきます。
また、超大型台風の直撃、災害規模の豪雨などによる増水が予想されるときも、中止とさせていただきます。 その際は、参加者の方にはできるだけ早くご連絡を差し上げます。

2010年04月01日

Q.危険は無いですか?

A.基本自然の中で行うスポーツですから多少の危険性(怪我、虫刺され、植物によるかぶれ等)は伴います。

その際の保険の適応条件など、同意をいただいた上でのご参加をお願いしております。当日は、参加者への安全説明を行った後、天候のチェックや危険箇所の把握など細心の注意をはらってレスキュースキルを備えたガイドがツアーを実施しています。

2010年04月24日

Q.ラフティングの服装、持ち物は?

A.当日は、タオル、着替え、水着等、濡れてもいい靴(サンダル&厚底靴&クロックスは不可。

足爪が保護され、かかとのしっかりしたスニーカー等)のご用意をお願いします。靴がない場合は、こちらの方でリバーシューズ(別途シューズ代200円が必要)を貸し出しております。水着はウェットスーツの下に着ます。シャツを着る方は、ラッシュガードなどの撥水効果があるものをご用意ください。 その他、保険証のコピーもご用意ください。 ベースに到着して、ラフティングツアーガイドから、自分に合ったサイズのウェットスーツ、ウェットジャケット、レンタルシューズを受け取ったら更衣室で着替えて頂き、ツアー出発前にライフジャケット、ヘルメットを装着して、パドルを受け取って車に乗り込みスタートポイントに向かいます。ツアーが終わった後は更衣室にあるシャワーを浴びてお着替えください。

2010年05月01日

Q.ラフティングツアー料金の支払いはいつですか?

A.ラフティングツアー料金は、当日のツアーが終わった後に事務所にてお支払いください。

なお、クレジットカードでのお支払いは利用できません。ナイスラフティングでは、ツアー参加料金の事前銀行振り込み等を申し受け致しません。ツアー参加当日にご持参ください。
(※但し、お客様都合によるキャンセルはこれに該当しません。)

2010年05月24日

Q.予約のキャンセルはいつまでですか?

A.お客様のご都合によるキャンセルの場合は、7日前までにご連絡下さい。

それ以降につきましては、キャンセル料をお申し受けします。
<7日前迄ー無料、6日~2日前ー30%前日ー50%当日ー100%

2010年05月24日

Q.メールフォームから送信したが、確認メールが届かない!?

A.予約フォーム、問い合わせフォームから送信後、当社からの確認メールが届かない場合、下記の可能性が考えられます。 メールの迷惑メールフォルダへの振り分けや携帯電話の受信設定による事例が多いため、全てのケースのご確認をお願い致します。

■Yahoo!、msn、gmail等のフリーメールアドレスをご利用のため、メールの到着が遅れている
 フリーメールアドレスをご利用の場合はメールの到着が遅れる場合があります。しばらく様子を見てください。

■入力したメールアドレスが誤っている
 前後に不要な空白を入れず、正しいアドレスを半角英数字で入力し、再度お試しください。

■自動的に迷惑メールフォルダに隔離されている
 お客様が迷惑メール設定をしていなくとも、自動的に隔離されている場合があります。 msnのHotmail等でお使いのサイトを参照いただき、ご利用の迷惑メール処理設定をご確認ください。

■受信拒否機能を設定している、または、メールの問題で受信できない
 メールはドメイン「@yoshinogawa-nicerafting.com」より配信されます。 受信できるよう設定している場合は下記をご確認ください。
・送信先のメールサーバーが容量オーバーで受信できない
・送信先のメールサーバーにトラブルがあり受信できない
・送信先のメールプロバイダで迷惑メールと認識され、削除された

※以上を確認しても返事が届いてない場合はお電話でお問い合わせ下さい。

2012年04月01日